高校生が工場見学に来社されました!!

2016年9月13日

和歌山市の高校生就職の一環として「企業見学バスツアー」が開催され、弊社でも、高校生1、2年生を対象とした工場見学をお受けしました。

工場見学は、高校生に地元企業を知ってもらい将来の地元就職の促進につなげるために、セミナーや企業見学を通じて、職業に関する知識や地元企業への理解を深めることを目的とし、和歌山市が主催しています。

製造工程の説明

7月28日、和歌山市内の高校生の皆さん、30余名が来社されました。

工場長より、医薬品の製造工程を説明いたしました。 実際に医薬品の製造を担当しています製造部長や製造部員より、漢方・生薬の歴史や、会社の歩み、原料である天然の生薬から製剤に至るまでの工程を説明しました。

IMG_0890
IMG_0894
IMG_0898

 

研究室で実験の様子を見学

研究所長や所員より、研究開発の実験風景の見学を行いました。
企業の研究室で、実際に稼働している 職場風景を見て、皆さんが安心して飲めるお薬を作る ために、色々な実験をしていることを知っていただきました。

IMG_0929
IMG_0954
IMG_0950

 

生徒の皆さんには、見学を通じてお薬がどのように作られるか、お薬を安心して飲めるように、いかに多くの研究がされているか等を知っていただけたと思います。

今回の見学を通じて、実際に働くことのやりがいや意義等を肌で感じていただくことができ、良いご経験となればと思います。