地元中学生から「企業訪問」として取材をお受けしました!!

2017年11月14日

地域社会貢献活動の一環としまして、地元中学2年生の「企業訪問」をお受けしました。

学校では、キャリア教育として学年別にプログラムを組まれていて、毎年2年生は、企業訪問を行っているそうです。

県内の企業への訪問及び取材を通して、企業の仕組みや戦略、社会貢献など、組織の中で働くことのやりがいや厳しさについて学ぶことを目的としているとのことで、私共も襟を正して、取材をお受けしました。

医薬品製造のしくみから会社の概要・組織の説明

11月1日、和歌山市内の中学2年生の皆さん、8名が来社されました。

皆さん、緊張されながらも、一生懸命な姿がとても印象的で、全員が説明者を真っ直ぐに見つめて熱心にメモを取っておられました。皆さんの純真で素直な姿を目の当たりにして、社長を初め、社員一同、説明にも力が入り、あっという間に時間が過ぎていきました。

お薬がどのようにして作られ発送されるのか、又、安心して飲めるお薬を作るためにどのような工夫をしているのか、ものづくりのこだわりや大変さを説明しました。

 

生徒さんからの質問事項回答

さて、いよいよ取材が開始。生徒さんからの質問にお答えしました。

会社の説明を聞いて感じた素朴な疑問から、仕事する上での苦労や普段からの心がけ、工夫していること、漢方薬の効果、などの質問を通じて、仕事に対するプロ意識や責任感を感じとっていただけたのではないかと思います。

また、普段なかなか見ることのできない漢方薬の原料となる生薬に、皆さん興味津々。実際に見て触れることで、楽しみながら学んでいただきました。今回の企業訪問を通じて、働くことのやりがいや意義等を肌で感じていただくことができ、良いご経験となればと思います。