地元小学校の工場見学開催!
2015年11月27日
この度、地域社会貢献活動の一環としまして、本年も、地元小学校の4年生を対象に工場見学をお受けいたしました。
お薬についての説明
11月19日、岩橋工場と同地区の小学校4年生の皆さん、40余名が来社されました。
まずは、お薬や漢方薬、病気の治し方について、工場長から説明しました。
皆さん、メモを取りながら、とても熱心に聞いていました。
製造工程の説明
次に、薬学研究所の展示室にて、製造部長より、会社の歩みや錠剤の製造方法の変遷等を説明しました。また、研究所所長より、展示室にある生薬を説明、漢方薬の原料である薬草に実際に触れて、身近にあるもの(みかんの皮等)が、お薬になることに驚いた様子でした。
また、DVDで、工場内のお薬が出来るまでの工程を見ていただきました。
研究室で実験の様子を見学
続いて、薬学研究所の実験室にて、研究所所員より、崩壊試験機のデモ、顕微鏡での拡大、緊急シャワー等の見学を行いました。
本格的な実験器具を目の前にして、皆さんも興味津々。皆が安心して飲めるお薬を作るために、色々な実験をしていることを知っていただきました。
まとめと質疑応答
最後に空カプセルを手に取って仕組みを見ていただいたり、臼、杵一対の試し打ち器具で錠剤の試し打ちを体験していただいた後、皆さんから、ご質問をお受けしました。 工場長が圧倒されるほど、元気で活発な質問が飛び交い、時間が足りないほどでした。
児童の皆さんには、見学を通じてお薬がどのように作られるか、お薬を安心して飲めるように、いかに多くの研究がされているか等を知っていただけたと思います。
今回の見学が、良い思い出とともに皆さんにとって、良いご経験となればと思います。