地元小学生の工場見学を受け入れました!

2018年11月29日

2018年11月22日 弊社の岩橋工場へ近隣の小学校4年生の皆さんが見学に訪れました。

地域社会貢献活動の一環として、地域の方々に我々のことを知って頂くと共に、将来を担う子供達の勉強の一助になればと毎年この時期に見学の受け入れを行っています。

当日はあいにくの天気でしたが、子供達はそんな天気を吹き飛ばすような元気さで、普段見ない機器に興味津々な様子で熱心に見学していました。

展示室では、江戸時代から現代にかけての漢方薬の製造機器の変遷の紹介や、薬として使われる動植物の紹介を行いました。

薬として使われる動植物は実際に触ったり味見をしたりして、薬を身近に感じて頂きました。物珍しいこともあってか、皆さん身を乗り出してまで熱心に話を聞いていました。

 

また、錠剤用の臼・杵を使って実際に粉末を固め、錠剤を作ることも体験して頂きました。錠剤を作る際の力加減に苦戦しながらも、見事綺麗な錠剤を作ることが出来ました。

 

こうして、今年も工場見学が終わった訳ですが、地域に根差した企業として今後もこうした取組みを続け、地域の方々と共に歩んでいきたいと考えています。

そして、この見学を契機に薬に興味を持ち、薬の道を志したという嬉しいお声を頂くこともあり、この活動が子供達の成長の一助となり、少しでも地域・社会のお役に立つことを願っております。