地元中学生から「和歌山SDGs調査」の取材をお受けしました!!

2021年2月15日

地域社会貢献活動の一環としまして、地元中学1年生の企業訪問による「和歌山SDGs調査」の取材をお受けしました。

学校では「総合的な学習」の時間において、持続可能な社会の実現を目指した和歌山での取り組みを調査し、SDGsの達成に向けて自分たちに何ができるかを考え、実践していく授業を3年計画で進められているそうで、私共も襟を正して、取材をお受けしました。

SDGsの取組みや課題、会社概要から地域社会貢献活動の説明

2月9日、和歌山市内の中学1年生の皆さん、4名が来社されました。

まずは、当社の会社概要から始まり、「現在どのようなSDGsの取り組みを行っているのか」「SDGsの取り組みを行う上で課題となっていることは何か」等、SDGsに関することを中心にたくさんのご質問をいただきました。

皆さん、緊張されながらも、私共からの説明に対して、熱心にメモをとりながら真剣に聞き入っておられ、説明者も思わず熱が入りました。

今回の調査内容は、学校に帰ってから調査内容をまとめて、当社に来られました4名の方以外のグループと、後日発表し合うのだそうです。

皆さんが、一生懸命に調査に打ち込んでいる姿を見て、当社といたしましても、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを、引き続き力強く継続していこう!と身が引き締まる思いがしました。

今回の企業訪問による取材活動が、生徒の皆さんにとって良いご経験となればと思います。