今月のホノミ漢方 小話「血管の健康と関連あり!?「高血圧症」のお話」

2021年9月1日

「血管」

酸素や栄養をのせた 血液の“通り道”

それは さながら蜘蛛の巣のように

全身に張り巡らされ 身体の健康を支えています

 

『人は血管とともに老いる』 

これはアメリカの医学者 オスラー博士が残した言葉

 

若い時は、しなやかな血管も

加齢と共に 失われる弾力性…

硬く そして脆くなっていく血管内は 

流れる血液にとって まさに茨の道に…

 

 

流れの悪くなった 血液を送るため

今まで以上にかかる 強い血圧

それでも末端には 血液が行き届かず

いつしか血管自体が 消えて失くなり…

 

冷え免疫低下 果ては臓器障害など

血管の老化をきっかけに 様々な症状が現れます

 

「もう年だから…」と そう諦める前に 

身体の健康だけでなく

「血管」そのものの 健康を考え

天然生薬を活かしたお薬で 

血管の健康を守る きっかけづくりをしませんか? 

 

弊社のホノミ漢方では、

血管の老化に伴う症状のうち

「高血圧症」の効能効果を有する

生薬製剤をご用意しています。

 

毛細血管を補強する「槐(かい)花(か)」配合の生薬製剤「サイロ」

なかなか安定しない「高血圧症」でお悩みの貴方には、弱った毛細血管を強くする生薬「槐花」を中心に、降圧作用のある「シャクナゲ葉」など、全5種類の生薬で構成された「サイロ」がオススメです。

 

 

 

 

加齢によって硬くなった血管内では、血液がスムーズに流れず、強い圧力がかかってしまいます。サイロに含まれる槐花の主成分「ルチン」には、硬くなった毛細血管に作用し、弾力のある血管に整えていく効果があります。

それにより、血液の流れを改善し、血圧降下のサポートを行うことができます。

 

 

ホノミ漢方では、サイロ以外にも高血圧症の改善に使用できる製品があります。

 

血液の流れをスムーズにする漢方製剤「サイロヤング錠」

血管自体はそこまで弱っていなくても、血液の流れが悪くなっている方の「高血圧症」には、血行・ホルモンバランスを整える働きを中心に、全7種類の生薬で構成された漢方薬「サイロヤング錠」がオススメです。

 

 

サイロ・サイロヤング錠を試してみたい方、お住いの近くでお探しの方は、ホノミ製品の取扱いのある薬局・薬店 様、または弊社お問い合わせ窓口(剤盛堂薬品 学術部)までご相談下さい。

 

「高血圧症」について、もっと詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。