今月のホノミ漢方 小話「鼻汁がのどに流れる「後鼻漏」

2022年2月1日

 

いくらかんでも 出てこない
のどに流れて ベッタリ不快…
エヘン!エヘン!と 咳払い
何度も何度も 痰絡み
夜は 上を向いて 眠れない…

 

こんな鼻とのどに起きる 不快症状
この鼻汁がのどに流れて起こるのが
「後鼻漏」という症状…

 

この後鼻漏…
ちくのう、鼻風邪、花粉症 など
いろんな鼻の病気で起こります

 

これから しばらくは 花粉症の季節

 

今のうちに 後鼻漏の原因と
漢方の対策について
知っておきましょう!

 

 

 

後鼻漏を起こす原因はさまざま

後鼻漏を起こす鼻の病気の中で、特に多いのは蓄膿症などの「慢性副鼻腔炎」で、花粉症などの「アレルギー性鼻炎」や、急性鼻炎(いわゆる鼻風邪)によっても起こります。

 

 

そこでホノミ漢方では、後鼻漏を起こす鼻の病気や症状に対して、次のような2種類のお薬をご用意しています。

 

膿を出して治す 副鼻腔炎の改善薬

蓄膿症などの慢性副鼻腔炎により、鼻づまりと共に、ネバネバした黄色い鼻汁がのどに流れて痰になるような場合、たまった膿を排出する生薬など、全10種類の生薬のみから成る副鼻腔炎の改善薬「ホノミビスキン」があります。

 

 

アレルギー反応を抑えて治す 生薬中心の鼻炎薬

花粉症などのアレルギー性鼻炎により、くしゃみと共に、サラサラした水のような鼻水がのどに流れ落ちる場合、6種類の生薬を中心に、アレルギー反応を抑える西洋薬も組み合わせた鼻炎薬「ホノビエン錠deuxがあります。

 

 

このホノミビスキンホノビエン錠deuxを試してみたい方は、ホノミ製品の取扱いのある薬局・薬店 様、または弊社お問い合わせ窓口(剤盛堂薬品 学術部)までご相談下さい。

 

「後鼻漏」について、もっと詳しく知りたい方は、こちらも併せてご覧下さい。