今月のホノミ漢方 小話「こむら返りと漢方」

2022年6月7日

 

就寝中 突如襲われる 

ふくらはぎのつり それは「こむら返り」

 

ギューッと 締め付けられるこの痛み… 

足の筋肉からの 大きな悲鳴

「早く治まれ」と 心の中で 思いつつ

慎重にふくらはぎを伸ばしては やり過ごす毎夜、真夜中の出来事は 

ツライ痛みと眠れる夜が またツライ…耐えられない!

 

たかが足のつりと 侮るなかれ

毎日続けば 安眠妨害

「明日の夜もまた起こるかも…」

想像するだけで 毎晩気分もブルーの状態

 

不安から解放されて ぐっすり眠りたい

そんな「こむら返り」の悩みを 解決する方法は…

 

こむら返りの原因を踏まえた 

日常生活での 「養生」と 

身体の調子を整える 「生薬」にあります!

 

■こむら返りの原因は?

夜中や運動中に突然起こるこむら返りは、脱水によるミネラルバランス異常のほか、冷えによる血行不良、神経的な刺激などによって起こる、筋肉の痙攣痛です。特に60代以降のシニア世代で多く発症し、何度も繰り返す症状にツライ思いをしている人も少なくありません。

 

普段の生活では、こまめな水分摂取や足を温める、ストレッチなどを行うことで、こむら返りを予防することができますが、発作時には筋肉の痙攣を素早く鎮める漢方薬「芍薬甘草湯」の服用も有効とされています。

 

芍薬甘草湯の注意点

 一方で、芍薬甘草湯には「甘草」という生薬が多く含まれています。頓服での服用であれば問題ありませんが、何度もこむら返りを経験するうちに予防的に毎日服用するようになった人は、甘草の副作用(手足のむくみ、血圧上昇、だるさなど)に注意が必要です。

 

 

 そこで、何度もこむら返りを繰り返すような方におススメなのが、痛みの原因となる「気・血・水の乱れ」を整えるホノミ漢方の生薬製剤の服用です。日ごろから継続的に服用することで、痛みを起こす原因に働きかけ、症状を起こしくい体質に調節していくことが可能です。

 

ホノミ漢方会の会員店では親身な相談によって アナタに適した「養生」と「お薬」のアドバイスを頂けます。繰り返すこむら返りにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!

 

ホノミ製品の取り扱いのある薬局・薬店様、または弊社学術部(お問い合わせはこちら)まで。