今月のホノミ漢方 小話「コロナ療養後の咳と漢方」

2022年11月2日

日本中に蔓延した コロナ感染の裏側で
いま急増しているのが 「コロナ後遺症」
咳や息切れ、倦怠感、嗅覚・味覚障害 などなど…に苦しめられる

 

自宅療養が 終わったあと
いつまでも我慢を強いられる ツライ症状 悩む毎日

 

中でも後遺症で多いのは 闘病期間から続く「長引く咳」
何度もゴホゴホ 痰も絡んで気持ち悪い
市販薬を飲んでも治まらない 喉の違和感 閉塞感

 

「いつまで続くのだろうか この咳は…」
そんな不安が 頭をよぎり
療養後の体力低下も回復しないまま つらいまま
いつしか日々の活力も枯渇気味… 落ち込む毎日

 

ツライツライ 長引く咳から解放されて 毎日を元気に過ごしたい…
コロナ後遺症の悩みを 解決する方法に
生薬の働きを活かしたお薬があります

 

身体に負担となりにくい 「咳止め薬」
病気を治す身体をつくる 「滋養強壮薬」
しつこいコロナ療養後の咳を鎮めましょう!

 

長引く咳に対応できる
「ヒューゲン錠・ヒューゲン顆粒deux

咳に用いられる漢方薬には、小青竜湯や麻杏甘石湯などが挙げられますが、これらの処方には「麻黄」という生薬が含まれ、作用が強い一方で、身体の弱い虚弱者や高齢者、胃腸が悪い人には負担になってしまうという問題点があります。

そのため、コロナ感染で体力が落ちている人には気を付けたい処方で、長引く後遺症に対しても、できるだけ身体に負担となりにくいお薬が必要だといえます。

そこで、コロナ療養後もしつこく残る「咳・痰」には、杏仁や五味子、細辛などの鎮咳去痰作用の生薬を配合した「ヒューゲン錠・顆粒deuxがオススメです。


ヒューゲンと小青竜湯・麻杏甘石湯の構成成分を比較しても、咳を治す基本骨格となる生薬部分(甘草・乾(生)姜・五味子・細辛・半夏・杏仁)は共通していて、さらにヒューゲンには麻黄の代わりに非麻薬性鎮咳成分の「ノスカピン」を配合することで、身体の強い人だけでなく、虚弱な方や高齢者まで幅広く活用でき、また長引くコロナ後遺症の咳・痰にも対応できるよう処方内容が工夫されているのが特長です。

 

身体の治癒力を高める
「パナパール・パナパール錠」

さらに、コロナ感染下の闘病、また長引く後遺症で体力を消耗していると、身体に備わっている自然治癒力も低下して、症状の緩和にも時間がかかってしまうものです。

そこで、身体の不調が漫然とつづく場合、反鼻や大蒜、山薬などの滋養強壮の生薬を含み、コロナ療養後の衰えた身体機能を高める「パナパール・パナパール錠」もオススメです。

 

ホノミ漢方会の会員店では親身な相談によって アナタに適した「養生」と「お薬」のアドバイスを受けることができます。

コロナ後遺症にお悩みの方は、ホノミ製品の取り扱いのある薬局・薬店様、または弊社学術部(お問い合わせはこちら)まで。ぜひ一度ご相談ください!