今月のホノミ漢方 小話「NAFLD(非アルコール性脂肪性肝疾患)と漢方」

2023年3月1日

 

肝臓に 点灯している 黄色信号!
ALTにAST γ-GTPなどの値が 高い…

 

どうやら 肝臓にたまってしまった
脂肪が 原因らしい
お酒は 一切飲まない
なのに おかしいなぁ どうしてだろう?

 

わたしだけ? いいえ!
成人男性の3~4割 女性の1~2割は
肝臓中に 脂肪が 蓄積しています!

 

この症状は
NAFLD(非アルコール性脂肪性肝疾患)
ナッフルディー

 

肥満 高血圧 糖尿病などの生活習慣病を背景に
日頃の食べすぎ 運動不足
栄養バランスの偏りなどが
肝臓に脂肪を ため込む要因になるのです

 

肝臓は ‟沈黙の臓器“といわれるように
放っておくと 肝硬変や 肝がんに つながることも…

 

これ以上 肝機能を 悪化させないために
見直しましょう! 生活習慣と肝機能対策

 

弊社には、肝臓を労りたいと思うあなたのために、
次の生薬を中心に9種類の生薬で構成された、肝臓の働きを助ける製剤があります。

 

肝機能を整える生薬「柴胡(さいこ)」

「柴胡」は、秋に黄色の花を咲かせるセリ科の植物ミシマサイコの根の部分です。この柴胡に含まれるサイコサポニンという成分が、肝臓で起こっている炎症を鎮め、肝臓の働きを整えていきます。

 

肝臓の健康を保ちたい方に… 肝腎を守る生薬のお薬

肝臓で解毒された体内の有害物質は、腎臓で尿として体外に排泄されます。しかし、肝腎のどちらか一方の働きが弱くなると、有害物質が解毒も排泄もされにくくなり、体内に蓄積し、結果的に肝腎両方にさらなる負担をかけてしまうことになります。

そこで、弊社の「ジヨッキ」は、体内で相互に関係しあう肝臓と腎臓、その両方の働きを整える生薬を配合することで、体内に有害物質をためないようにサポートします。

ジヨッキを試してみたい方は、ホノミ製品の取扱いのある薬局・薬店様、または弊社お問い合わせ窓口(剤盛堂薬品 学術部)までご相談下さい。