今月のホノミ漢方 小話「痛みと漢方」

2023年5月1日

ズキズキ ピリピリ 腰に膝
好きなことさえ 集中できない この痛み

 

年とともに 痛むところも増えてきて
色んなところが イタタタタ…

 

痛みは誰しも経験する よくある悩み
けれども生活の質をガクンと落とす 厄介者

 

お父さん 仕事疲れの しつこい肩こり
お母さん 重い荷物で ギックリ腰痛
おじいちゃん 階段で 気になる膝痛
お嬢さん スポーツした後 関節・筋肉痛

 

家族の痛みは 多種多様
みんなで使える薬が あったらいいのにな…

 

そんなときには 塗る痛み止めの出番です
家族みんなの 痛みに効きます
一家に一本、ご用意を!

 

日本人のお悩み…「痛み」

国民生活基礎調査によると有訴者数の上位5項目は男女ともに3項目が痛みに関する訴えです。中でも腰痛は男性で1位、女性で2位と悩む人が非常に多く、日本整形外科学会の調査では3000万人もの病人がいるとされています。

つらい腰痛の原因は…?

「腰痛」ときくと、年齢による慢性痛を思い浮かべがちですが、若い人でもぎっくり腰をはじめとした腰痛を訴えることは少なくありません。腰痛の原因は年齢以外にも様々あり、姿勢の悪さや、過度の負担など、誰しもが腰痛を起こす要因を持っています。

どんな原因の痛みにも使えるお薬は…

痛みの対処法はその原因ごとに異なります。慢性痛であれば温めることで血行を良くし痛みを和らげる方法が、反対に急性の痛みであれば冷やすことで炎症を鎮め、痛みを緩和する方法があります。

デーチカは、冷やす成分と温める成分の両方を配合しているため、塗り方を工夫するだけで急性の痛みから慢性の痛みまで幅広く対応することができます。

○急性の痛みに

薄く塗ることでメントールやカンフルが冷受容体を刺激し清涼感を与えます。また消炎作用で患部の炎症を鎮める為痛みの緩和が期待できます。

○慢性の痛みに

1mmくらいに厚く塗布した上に、ティッシュやガーゼなどを被せることで、トウガラシチンキが患部を温めて血行を促進させ、痛みを和らげることができます。

ねんざや筋肉痛などの急性痛から、シニア世代の腰痛や膝痛などの慢性痛まで、デーチカ一本で幅広い症状に対応できます。

 

そんなデーチカのチューブがリニューアル!

デーチカ(大容量)において、成分などはそのままに、軟膏チューブが新しく生まれ変わります!

従来のアルミチューブよりも柔軟性の高いアルミラミネートチューブに素材を変更したことで、今までよりも押し出しやすくなり、チューブが破れにくく、使いやすくなりました。

 

デーチカを試してみたい方、お住いの近くでお探しの方は、ホノミ製品の取扱いのある薬局・薬店 様、または弊社お問い合わせ窓口(剤盛堂薬品 学術部)までご相談下さい。

「腰痛」について、もっと詳しく知りたい方は、こちらもご覧下さい。