今月のホノミ漢方 小話「冷え症と漢方」

2023年12月1日

凍てつく風が
身体に染みる 寒い季節到来!

 

気温の低下に伴って
「手足が冷える…」
「肩が凝る…」
「寒くてなかなか寝付けない…」
冷え症のトラブルが 増える時期です
悩みの原因 その一つは血行不良

 

寒さで 血管が狭まると
血流が 滞りやすくなり
全身に 熱が行き渡らず
身体が 冷えるようになってしまいます

 

冷えは万病の元
放っておくと 頭痛や生理不順 神経痛など
さまざまな不調に 繋がります

 

冷え症の解決法 それは
入浴や服装 食習慣の見直し だけでなく
生薬の力を借りるのも 一法です

 

ホノミ漢方では
冷え症の効能を持ち 寒い冬を乗り越えるための
生薬のお薬をご用意しています。

 

万病の元 冷え症の改善に…「エッキ錠」・「パナパール錠」

ホノミ漢方では、冷え症に対して、血行・ホルモンバランスの乱れを整える効果のある生薬を配合したお薬「エッキ錠」・「パナパール錠」などを用いて症状を改善していきます。

 「エッキ錠」は血行・ホルモンの分泌を良くするトウキ、シャクヤク、センキュウ、ジオウを中心に、胃腸機能を整えるニンジン、カンゾウを加えた構成で、血行・ホルモンバランスの乱れが顕著な場合の女性の冷え症に対して使用します。

 体力の有無を問わず幅広く使用でき、また、胃腸機能を整える生薬を加えることで、胃腸が弱い女性にもお勧めできるため、エッキ錠はまさに現代女性のためのお薬と言えます。

 

 また、血行不良だけでなく新陳代謝機能の低下も見られる場合は、血行・ホルモンバランスを整える生薬に加えて、新陳代謝を高める生薬、胃腸機能を整える生薬を配合した「パナパール錠」がお勧めです。

 

 

 

エッキ錠・パナパール錠のどちらがより適しているかは、冷え症の症状や体質、年齢などによって異なります。そのため、冷え症にお悩みで、エッキ錠・パナパール錠を試してみたい方は、ホノミ製品の取扱いのある薬局・薬店様、または弊社お問い合わせ窓口(剤盛堂薬品 学術部)までご相談下さい。