今月のホノミ漢方 小話「鼻づまりと漢方」

2024年2月1日

 

厳しい寒さも 峠を越えて
これからは いよいよ
花粉が気になる 季節到来…

 

くしゃみ、鼻水、鼻づまり
かんでも かんでも 止まらない 鼻水は
つらい 鼻づまりを 長引かせます

 

味や匂いが 分からない
息がしづらく 集中力も ますます低下
夜も ぐっすり眠れずに
頭痛や だるさも 続く日々…

 

長引く 鼻づまりは
暮らしから 快適さを 奪います! 

 

苦しさの 原因
この鼻の つまりを 取り去って
気分爽快 スッキリしたい!

 

そんなときには
鼻づまりを解消する 生薬を活かした薬の出番です!

 

鼻づまりを改善する「シンイ(辛夷)」

鼻づまりを改善する働きのある代表的な生薬に「シンイ」があります。


ホノミ漢方のお薬では、このシンイを配合した鼻炎や副鼻腔炎などによるに鼻づまりに効果のあるお薬として「ホノミビスキン」をご用意しています。

「ホノミビスキン」はシンイを始めとした全10種類の生薬の働きによって、鼻部の血流を良くしながら、溜まった鼻汁を排出し、鼻づまりを楽にします。

 

また、花粉症による、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状にお困りの方には「ホノビエン錠deuxがあります。

「ホノビエン錠deuxは鼻のアレルギー症状に効く6種類の生薬を中心に、速やかに症状を鎮めるため西洋薬を配合しており、花粉症による鼻のつらい症状を和らげます。

シンイを粉末にしてそのまま配合

ホノミビスキンに配合しているシンイは、水で抽出したエキスでなく、そのまま粉末にしたものを使用しています。粉末の形で配合する事により、水に溶けにくい成分や、熱で揮発してしまう香りの成分をより多く含ませることができる為、一段と高い効果が期待できます。

 

ホノミビスキンを試してみたい方、お住いの近くでお探しの方は、ホノミ製品の取扱いのある薬局・薬店 様、または弊社お問い合わせ窓口(剤盛堂薬品 学術部)までご相談下さい。