弊社製品には「紅麹原料」を一切使用しておりません

2024年4月1日

平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

扨、昨今報道されている「紅麹」に関連して、弊社の問い合わせ窓口(学術部)にも、お客様から製品への使用について心配する声を頂いております。

弊社製品には「紅麹原料」を一切使用しておりませんので、ご安心ください

 

弊社に寄せられているお問い合わせの中で、特によくある質問についてまとめておりますので、ご参照ください。

. ロイルック錠の錠剤はピンク色をしていますが、
これは紅麹由来のものでしょうか?

「ロイルック錠」の錠剤にはフィルムコーティングを施しておりますが、使用している着色料は、国で医薬品添加物として認められている成分をごく微量のみ使用しており、紅麹由来の着色料は一切含んでおりませんので、ご安心ください。

※紅麹は医薬品添加物として認められておらず、医薬品に使用することはできません。

 

尚、同じ理由で錠剤やカプセルが赤色またはピンク色である「温石錠(フィルムコーティング錠)」「サイロヤング錠(フィルムコーティング錠 )」「ロイルック(カプセル剤)」「ホノミビスキン(カプセル剤)」等につきましても、紅麹は一切使用しておりません。

 

. 赤色ワグラス軟膏は赤い色をしていますが、
これは紅麹が含まれているのでしょうか?

「赤色ワグラス軟膏」の赤色は、有効成分である生薬「紫根」に由来する色素成分であり、紅麹は一切使用しておりませんので、ご安心ください。
尚、同じ理由で赤色またはピンク色の「アンカビンmic」や「チェリメントAG軟膏」につきましても、紫根由来の色素であり、紅麹は一切使用しておりません。

 

今後も安心して、弊社製品をご愛顧頂けます様、宜しくお願い申し上げます。