今月のホノミ漢方 小話「痔疾と漢方」

2024年4月1日


トイレでいきんだ瞬間 ズキっと痛む お尻の悩み
便器に滴る 赤い血
ハーっと思わずため息 「またになったか…」

 

市販の塗り薬で 一時は良くなっても 繰り返す痔
一向に治る気配なく 続くつらい症状に
「いつまで続くんだろう、、、」と 気分も憂鬱…

 

お尻には 無数の血管が網目状に張り巡らされ
そこで血液が滞る これが「痔」の根本原因です!

 

実は日本人の 3人に1人は「痔主(ぢぬし)」なのです
痔に悩む人は 貴方だけではありません!

 

便秘冷え 運動不足など…
お尻の血行を悪くする そんな体質や習慣
見つめ直し つらい痔を解消しませんか?

 

そこで 役立てたいのが「天然生薬」の力
「お尻のうっ血」を 身体の内側から解消する
そんな漢方薬は 貴方のお尻の健康を守る手助けを
きっとしてくれるはずです!

 

貴方の「痔」はどのタイプ?

一言に痔といっても、肛門部のどの「部位」にできるかによって、症状が異なります。以下の鑑別表を見ながら、ご自身の症状をチェックして痔のどのタイプに該当するか確認してみましょう。


ホノミ漢方では、痔の原因となるお尻のうっ血を改善し、痔の症状のうち「切れ痔・いぼ痔・軽度の脱肛(排便時のみ)」に適応のある内服薬として「ホノミもへじ」をご用意しています。※肛門周囲膿瘍、痔瘻に関しては、まず専門の医療機関の治療が必要です。


さらに、痔の最大の要因でもある「便秘」に関しても、慢性的に続くようであれば、痔の再発を防ぐ意味で、適切な対策を考える必要があります。
ホノミ漢方の便秘薬「ハニドール」は生薬中心の内容で、毎日の自然なお通じをサポートできるため、慢性便秘にお悩みの方、また便秘から痔を繰り返している方に特にオススメです。

 

ホノミもへじやハニドールを試してみたい方、お住いの近くでお探しの方は、ホノミ製品の取扱いのある薬局・薬店 様、または弊社お問い合わせ窓口(剤盛堂薬品 学術部)までご相談下さい。