今月のホノミ漢方 小話「胆汁と便秘の関係」
2025年12月1日

お腹が張って 便座に座ってみたものの…
何度も何度もいきんでも 一向に出ない ツライ便秘
こんな事の繰り返し 毎日憂うつ
「今晩は便秘薬 飲んでみようかな…」
どうしても我慢できない お腹の膨満感
下剤を飲めば 今度は腹痛・下痢に悩まされる
腸を刺激する下剤は 私の身体に合わないかも…
そんなツライ便秘に悩む貴方に 知ってほしい!
体内の洗剤と呼ばれる「胆汁」には
腸に働いて 自然な便通を促す働きがあることを
ツライ便秘改善のポイント それは…
天然生薬の力で 体内の胆汁分泌を増やすことです!
弊社のホノミ漢方では
便秘の原因の一つ 「胆汁不足」にアプローチする
生薬中心の便秘薬を ご用意しています。
胆汁が便通を促す仕組み
肝臓で作られる胆汁は、主に小腸での脂肪消化を助ける消化液の一種です。胆汁の大部分は肝臓へ再吸収されますが、微量が大腸に移行し、腸の蠕動運動を促したり、腸内環境を整える事で、結果的に便通改善作用を呈します。

また、便秘の人の大腸内では、通常と比べて胆汁酸濃度が低いというデータ※も報告されている事からも、胆汁分泌を十分に促す事が便秘改善のポイントとなります。
※James, S. C.,et al (2021). Metabolites, 11(9), 612.
胆汁分泌を促す生薬「牛胆」
そこで、効果的に働くのが、体内で胆汁分泌を促す天然生薬「牛胆」です。
牛胆は、牛の胆汁を使った生薬で、それ自体が主要成分として胆汁酸を含み、さらに利胆作用によりヒトの身体においても胆汁分泌を促す効果が期待できます。

そして、ホノミ漢方には、腸を刺激する大黄などの生薬成分だけでなく、この牛胆等を配合することで、胆汁不足を原因とする便秘にも対応出来る、市場に珍しい便秘薬「ハニドール」があります。
ハニドールを試してみたい方、お取り扱い店をお探しの方は、一度弊社お問い合わせ窓口(剤盛堂薬品 学術部)までお気軽にご連絡下さい。貴方のお悩みについて、じっくり相談が出来る、ホノミ漢方会会員の薬局・薬店 様をご紹介させて頂きます。
